2017年8月20日もし生きていたら今日で51歳になる、親愛なるギターヒーロー、ダイムバック・ダレル

MTVでパンテラの “Mouth For War” を観た時、衝撃をうけた。「なんて極悪でかっこいいバンドなんだ」興奮は止まらず、すぐに電車で天神の軍服屋にはしり、軍パンを購入。

店をでるとすぐにハサミで膝までぶった切った。布の切れ端で汗を拭き、鼻をかみゴミ箱へ投げ捨てた。

帰り道はダレルになったつもりで、風を肩で切って歩いた。(かっこつけてんじゃねー!)

人生を楽しむことをダレルに学んだ

パンテラのホームビデオをみたとき、当時高校生だった俺はさらに衝撃をうけた。人生が180℃変わってしまったといっても過言ではない。

「こんなに人生って楽しんでいいんだ」とくにダイヤモンドダレルの日常的に思う存分楽しむ姿に衝撃をうけた。

破天荒で、酒好きで、いたずら好き、だけど、みんなから愛されキャラ。(めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。)それからの俺は高校生活もダレルの真似をしまくり、周りの友達もダレルの真似をはじめた。笑えることをしまくり、いたずらをしまくった。

親愛なるダイムバック・ダレルの死

今日はダレルの誕生日、生きていれば51歳となる新愛なるメタル人生のお師匠さん、ダレルが、ダメージプランのライブ中に糞バカイカレポンチな客から射殺されたとニュースで流れた。当時はショックでご飯が喉を通らなかった。

ラーメンは3回しか替え玉できなかった。(^_^;)(えっ3回も?)

2004年12月8日、ダレルはオハイオ州コロンバスの「アルロサ・ヴィラ」というナイトクラブで、ダメージプランのパフォーマンス中に殺害された。犯人はオハイオ州メアリーズヴィル(コロンバス郊外)出身で25歳の元海兵隊員、ネイサン・ゲール(Nathan Gale)という男である。
コンサートが始まってすぐの午後10時頃、男はナイトクラブに入って来た。そのまま下手(ステージの左側)から入って反対側の上手(ステージの右側)まで進み、至近距離から9mmベレッタM92FSでダレルの頭部にめがけて発砲した。あまりに唐突な事件であったため、誰もこの最悪の事態を回避することができず、またオーディエンスの中にはライブの演出と勘違いする者もいたという。さらに、近くにいた客を人質にして男はピストルを乱射し、合計15発もの弾丸を発射、ダレルはそのうち3発を撃ち込まれて即死した(その後の司法解剖で、3発目が致命傷だったと判明)。他にも客、警備員、クラブの従業員の計3人がこの時の発砲で死亡し、客やバンドのメンバーら7人が負傷している。ネイサン本人も、直後に駆けつけた警察官によって射殺されたため、事件の真相は謎のままである(彼に捕まっていた人質は助かっている)。事件の一部始終はステージ内のカメラおよびナイトクラブの防犯カメラにより記録されており、一部がテレビで放送されている。

by ウィキペディアより抜粋

ダイムバック・ダレルの魅力

かっこいいルックス

なんていっても、ダレルはルックスがかっこいい。
顔はもちろん男前だが、ファッションセンスも強烈だ。

まるで、アメリカンコッカースパニエルような巻き髪ロングヘアー、血で染めたような長いヒゲ、そしてカミソリのネックレス。

当時のメタルファッションはウルトラスーパースリムブラックジーンズにバンドTシャツが主流だったが、パンテラは新しいメタルファッションを生み出した。

ダレルは世界一のギターヒーロー

極悪でソリットなリフ、超絶なビブラートを多様したクラシカルなギターソロ、ダレルにしかできない超ウルトラ級ギターサウンド。こんなに 輝くばかりのスターギターリストは他にいない。

ダイムバック・ダレルの代名詞といえば、スクウィール「弾いた弦をアーミングさせ、ハーモニクスでギュイーン」当時のヤングギターの付録にDVDがついていて、スクウィールのやり方を丁寧にダレルが解説している。この本は、おいらの宝物だ。

Dimebag Darrell Squealing Lesson

なんといっても、みんなから愛される飾らないフレンドリーな人柄

ファンがダレルに向かって「あなたは私にとって神だ」といってきたのに対してのダレルの一言、「違うだろ、ブラザーだろ」と肩をたたいた。

彼のフレンドリーさがうかがえるエピソードが最高にかっこいい。

バッグは持たずいつもスーパーのレジ袋で貴重品を持ち歩き、明るく誰にでも同じように接し、色眼鏡で人をみず、決して壁を作らない性格。

そのフレンドリーな人柄が、ダイムバック・ダレルの魅力だ。

だからこそ、ダイムバック・ダレルは世界中のファンから愛される。

パンテラのビデオは、マジでおすすめ。ダレル本人が人生を楽しむことの大切さを教えてくれる、そんなビデオです。

悩んだり元気がでなかった時でも、このDVDさえみれば、だいたいの悩み事なんかぶっ飛んでしまう。これからも、ダレルのように、何にも縛られず、自由に明るく人生を楽しんで行こうと思うのであった。

ところで、ダイムバック・ダレルの51歳の誕生日を記念して、イベント開催中です!
期間限定でダレルのグッズを無料でプレゼントします★

ダレル信者の人はぜひこの機会にタダでゲットしてください。
8月22日夜9時までのイベントなので、今すぐ下のバナーをクリックしてくださいね。