僕たちメタルヘッズのハートをガッチリ鷲掴みにして離さないBring Me the Horizonの魅力とは!?

感動して泣いてしまった。訳がわからないのだけど涙が溢れてくる。
どうやら、Bring Me the Horizonを聴くと感動する病にかかってしまったようだ。

メタルを聴いて泣いたのは、Metallicaのブラックアルバム以来で、今でも “The Unforgiven““Nothing Else Matters” を聴くと泣けてくる。

それと同様にBring Me the Horizonを聴くと泣けてくる。

なぜ泣けるんだろう。
ほんと不思議すぎん?僕と同じような人っているのかなあ。

泣ける映画を観たわけでもなく、ただただ音楽を聴いただけなのに…
不思議だよね?!ね?

ということで今回、Bring Me the Horizonはなぜ、僕たちメタルヘッズを感動させるのか?
そんな疑問から僕なりにざっくりと彼らの魅力を分析してみた。

Bring Me the Horizonってどんなバンド?

Bring Me the Horizon / ブリング・ミー・ザ・ホライズンは2004年にイギリスのシェフィールドで結成されたロックバンド。

2006年にデスコアバンドとして初のフルアルバム “Count Your Blessings” をリリース。

その後、2nd、3rdとデジタルでエモーショナルなメタルコア アルバムをリリースするが、新加入したキーボードのジョーダンの影響により2013年にリリースした4thアルバム “Sempiternal” 以降、BMTHの音楽性はよりポップでエモーショナルな方向へシフトチェンジしていく。

現在のメンバー

オリヴァー”オリ”・サイクス – ヴォーカル〈2004年 – 現在〉
リー・マリア – ギター〈2004年 – 現在〉
ジョーダン・フィッシュ – キーボード〈2013年 – 現在〉
マット・ニコルス – ドラム〈2004年 – 現在〉

過去のメンバー

カーティス・ワード – ギター〈2004年 – 2009年〉
ジョナ・ ウィーンホーフェン – ギター〈2009年 – 2013年〉

これまでリリースしたアルバム

スタジオアルバム

1st Count Your Blessings (2006)
2nd Suicide Season (2008)
3rd There Is a Hell, Believe Me I’ve Seen It. There Is a Heaven, Let’s Keep It a Secret. (2010)
4th Sempiternal (2013)
5th That’s the Spirit (2015)
6th amo (2019)

シングル & EP

The Bedroom Sessions (2004)
This Is What the Edge of Your Seat Was Made For (2005)
Pray for Plagues (2007)
For Stevie Wonder’s Eyes Only (Braille) (2008)
Chelsea Smile (2009)
Diamonds Aren’t Forever (2009)
The Sadness Will Never End (2009)
It Never Ends (2010)
Visions (2011)
Shadow Moses (2013)
Sleepwalking (2013)
Go to Hell, for Heaven’s Sake (2013)
Can You Feel My Heart (2013)
Drown (2014)
Drown (Live from Maida Vale) (2015)
Happy Song (2015)
Throne (2015)
True Friends (2015)
Follow You (2016)
Oh No (Radio Edit) (2016)
MANTRA (2018)
mother tongue (Sub Focus Remix) (2019)
sugarhoney & tea(Edit) (2019)

バンド名の由来

映画パイレーツオブカリビアンのジョニーデップ扮するジャックスパロウのセリフ「now,Bring Me the Horizon」からきている。
和訳 ==>「水平線まで突っ走れ」

アルバムをリリースするたびに変化し続けるBMTH

フロントマンであるオリヴァーはインタビューでこう語っている。

年齢を重ねて、自分の好みが変わったのと同時にメロディーとエモーションへの欲望が強まっていった。

確かに年齢を重ねるうちに音楽の趣向が変わっていくのは分かる。
しかし、デスコア/メタルコアからEDMやユーロポップに変化していったバンドは指折り数えてもいない。

それはBMTHがリリースしてきた時代に先駆けた最先端のダイレクトに感情に訴えかけてくる音楽が現代のメタルヘッズのハートをガッチリ鷲掴みにして離さないのではなかろうか。

フロントマンオリヴァーの魅力

これは簡単で箇条書きで書くとオリヴァーたんは

  • かっこいい
  • オシャレ
  • 絵になる
  • 髪型がかっこいい
  • 最先端
  • スタイルいい
  • 声がセクシー

まだまだあるのだけど、きりがないからこれくらいで勘弁したる!!

オシャレといえば亡くなってしまった元Suicide Silenceのボーカル、ミッチ・ラッカーがいるけどどっちがかっこいいのだろうか。

センチメンタルな歌詞

全和訳の歌詞を読んだわけじゃないけど、オリヴァーの歌詞には弱さや葛藤が見え隠れしている。決して自分を強く見せたりしない本来の姿、センチメンタルなダイレクトに感情にうったえかけてくる歌詞が胸を打つ。

amoに収録されている「Heavy Metal」では、オリヴァーのセンチメンタルな気持ちが溢れている。

君が僕を愛していてくれていないことが怖いんだ…
ブラック・ダリアマーダーのタンクを着たキッズが言うんだ…
これはヘヴィメタルじゃないって…
だけど、それでいい…それでいいんだ…

翻訳 by akiyama

結構気にしてたんだね、オリヴァー。
泣けてくる、たしかにメタルじゃないけどなんか素敵やん。

11月に行われる、BABY METALのワールドツアー日本公演「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN」にスペシャルゲストとしてBMTHが出演

今年の8月に行われたサマーソニック2019に出演したBMTH
11月に行われるBABYMETALのワールドツアー日本公演に、スペシャルゲストとして出演。

やっぱりそうきたか!
なんか予想できたよね。

だってさあ、アレじゃん。
オリヴァーってさあ、ベビメタ大好きだから*\(^o^)/*

BABY METAL愛が止まらないオリヴァー君

ベビメタ愛が強すぎてとうとうキツネ様のタトゥーまで入れてしまったオリヴァー君。
サマソニでベビメタのライブ中、ステージの袖で二人を見てた(笑)
もしやストーカーか。

それからオリヴァーはよくベビメタと写真撮っているよね。

0b203bee-s

そういえば恋人の画像見たらスーメタルに似てた!

no title

今年のサマソニではステージの上でベビメタ愛を叫ぶ

8月に行われたばかりのサマーソニック2019。
イメージチェンジしてなんだかニューキッズオンザブロックのような風貌で登場したオリヴァー。

僕は昔の見た目の方が良かったけど、彼はファッションリーダーでもあるからね。
今のはやりなんでしょ、きっと。

それはいいとして、オリヴァー君どういうこと?
ステージ上で「俺はBABYMETALのライブを盛り上げるためにきた!」っ叫んだよね。

どんだけBABYMETALの事愛してのかw
思わず笑ってしまった。
どうかしてるぜ!!

愛犬にもベビメタのTシャツを着せてる

オリバー君はよくBABYMETALのTシャツを着てるは有名な話だけど、まさか愛犬にまでベビメタTシャツを着せるとは。

ホント彼はベビメタが好きなんだなあ。
彼のベビメタ好きかうかがえる話。

オリヴァーはSU-METAL狙い?MOAMETAL狙い?

ベビメタとよく写真を撮ってるオリヴァー君。
昔から写真撮る時はいつもスー、モアに挟まれて撮ってるけど、はたしてどっち狙いなのだろうか?

多分モアちゃんだと思う!
なぜかって、なんかそんな感じがするから。

サマソニのバックヤードのゲームコーナでもベビメタのお二人と写真撮ってたなあ。

Bring Me the Horizonの人気の秘密

  • ダイレクトに感情にうったえかけてくるエモーショナルなメロディ
  • 前衛的な音楽
  • 若者に支持されるファッション
  • メンバーの見た目のかっこよさ
  • オリヴァーのセクシーで引き込まれる声
  • 他のバンドと一線を引く圧倒的なカリスマ性

エモーショナルで感情にうったえかけてくるメロディが心にしみて勝手に涙が出る。
音楽の凄さってあると思うんだけど、やはりこういうことなのではないか、感動して涙が出る…自然に溢れてる。

まるで、映画の感動作を観て思わず号泣してしまったような経験を、音楽を通して感じさせてくれるのがBring Me the Horizonの凄さだと思う。

ところで、11月に行われる Bring Me the Horizon の来日公演を記念して、当店未発売BMTH特製バッジパックをプレゼント中です!
詳しくは今すぐ下のバナーをクリックしてチェックしてください。